カーテン

夏休みの宿題にしていたカーテンが出来上がりました。

090810_22260001_2 
ダイニングにあるスチールラックのカーテン。
寸足らずだった前のカーテンでは、床に置いたビールのケースが丸見えだったけど、これなら隠れます。

  

 
 
 

090809_15130001

 
無地、白チェック、茶チェックの組み合わせ。
残り生地を使ったので都合上、パッチワーク風になってます(早い話、足りなかったsweat01

  

  

 

090809_15140001  
だいぶ前に、雑貨屋さんで購入した、カーテンクリップを直接スチールラックの棚板に取り付けています。

 

 

 

090815_15090001  
食器棚にもカーテン。
丸見えだった、黒い食器乾燥機も隠れてスッキリ。

 

 

 

090814_21470001  
オフホワイトに真っ白のプリントストライプ。
裾にレースをつけました。

 

 

 

ムスコ、久々の保育園でした。
嫌がるかな~と思ったら、朝から「今日は保育園」と言い聞かせが効いたのか、嫌がらずすんなり園でお別れ出来ました。
いつもはしがみついて離れないんですけどね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空き箱リメイク

090727_22010001 家にあった空き箱に布を貼ってリメイクしました。

蓋と本体に余裕のある感じだったけど、布を貼ったらけっこうきつくて、開け閉めがしづらくなりました。

チェックの柄を蓋に使っているので、一応柄合わせには気を使いましたよ。
画像じゃよくわかりませんね~sweat01

我が家の壁の一部を板壁にしようと、いろいろ計画を練っています。
こんな感じ…とイメージは出来上がったのですが、作り方というかどうやって壁に取り付けようかに悩んでました。

賃貸ではないので、壁に釘を打つのは問題ないのですが、出来ればあまりしたくないのと、石膏ボードなので場所によっては抜け落ちてくる可能性も…sweat02

ネットで探したり、本を見たりといろいろ考えて、やっとこれならOKかもという方法に辿り着きました。

うまく出来上がるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーズのネックレス

P7040536_3 ずいぶん前から作り始めたネックレスがやっと完成しました。

職場が変わって忙しいのと、疲れて子供と一緒に寝てしまうのとで時間がなかなか取れず、中途半端のままずっと放置してました。

いつもよく行く雑貨屋のオーナーさんが手作りしているステンドグラスと合わせて作りました。

ドロップ型のステンドなので、ジョウロのパーツを合わせました。
写真ではわかりづらいですが、グリーンがかったブルーなので、ビーズはブルーとグリーンにちょこっとイエローを使っています。

P7040547_2

つけるとこれぐらいの長さになります。
タートルのTシャツとも合わせられるように、アジャスターで調節可能になってます。

チェーンや金具はブラックメタルを使用。
この色を使うと大人っぽい仕上がりになるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ビーズ

090604_11010001 すごく久しぶりにビーズでネックレスを作りました。
妊娠してから全然だったので、2年半ぶりかな~

セールで買ったビーズとチェーンを合わせて作ってみました。
写真ではわかりづらいけど、チェーンのカラーはブラックニッケルを使っています。

元々、苦手だったTピン・9ピンの扱いがさらにダメになったような気がしますsweat01

まだ製作途中の物があるので、出来あがったらアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色チュニック完成

P5300438_2 かなり前に作り始めた「春色チュニック」がやっと完成しました~

仕事が忙しくて時間がなかったり、作らないといけないものがあったり、やる気がなくて放ったらかしにしていたり…といろいろありまして、完成までにとっても時間がかかりましたsweat01

毛糸が足りないかも…と思ったら、その後押入れを片づけた時に1玉見つかったので、無事に完成しました~♪

本のサイズ通りに仕上げたのに、少し小さい感じがして着脱しにくい感じがします。
毛糸が違うせいなのかな?

 

  

P5300441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオエムのファブリックで

P5040405 スタジオエムのファブリックを使ってミニポシェットを作りました。
こんな感じのを下げている人がいて、かわいいな~と思って真似して作ってみました。

生地はかなり前に買ってあった生地です。
水玉ではなく豆の模様だったかな?

今はもう廃番になってしまっているみたいですが…

 

 
P5040407 裏側から表の裾までレースが縫い付けてあります。
あまり見えないところだけど何もなしはさみしいので。

 

 

 

 

P5040411 表にはバテンレースと共生地で作ったくるみボタン。
レースを二つ折りにしてボタンループにしています。

 

 

 

 

P5040409 内布は家にあったコットンのプリント。
1つだけ失敗が…sweat01
ボタンとループを付けるのを後から決めたので、ループを挟み込めませんでした~
中に思いきり縫いつけているので仕上がりがキレイじゃないですね。

きちんと決めてから作らないといけないなぁ…と反省sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通園バッグ

090330_17130001 入園式を今週末に控えているので、急いで通園バッグを作りました。

ムスコの大好きなブーブー(車)柄です。
ちょっと前に大塚屋でかわいい生地を見つけて買っていたので、その生地と茶色のチェックを組み合わせて作りました。

 

090330_17150001

ポケットティッシュとかちょっとした物も入れられる様にポケットもつけました。
持ち手と土台布で挟み込んで付けてあります。

この車柄の生地、ちょっと薄いのでハーフリネンの裏地付きにしました。

多めに買ってまだだいぶ残っているので、入園グッズとは別にまだ何かを作ろうかな~と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しじみ巾着

P3140311 しじみ巾着というのを作ってみました。
コロンと丸くてしじみ貝に似ているからこういう名前がついたんですね。

底が丸いだけのもの、ダーツを取っているものいろいろあるみたいですが、もう少し立体的にしたかったので、口布部分にタックを入れました。
型紙はオリジナルで一から作っています。

P3140314 紐をキュッと絞るとこんな感じになります。
底のダーツ分量が多かったのか、ちょっとコロコロになりすぎたかも・・・sweat01

P3140315 裏地もつけました。
短時間で簡単に出来上がりました。

形とかデザインとかまだまだ改良の余地ありといった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色チュニック

090214_23230001 図書館で借りた本の編み図をコピーして、チュニックを編んでいます。
このところずっと編み物ばかりしています。
編み物のいいところは、寝ている子どもの横でも出来ること。

ムスコは昼寝している2~3時間の間に2~3回は泣いて起きてしまいます。
で、一度泣いたらずっとそばにいないと5分おきに泣くなんてこともよくあるので、なかなかそばを離れられません。
なので、一緒に布団に入って寝かしつけたら、横に座って編み物しています。
泣いてもすぐに手を止めれるのもいいところ。

編んでいる糸は一昨年にセールでまとめ買いしたものです。
チュニックの必要量は225g、毛糸は30g×7玉。
ギリギリ足りるといいなぁと思い編みはじめたのですが、糸の種類が違えば、太さもゲージも違う糸。
1玉編んだところで絶対に足りない!というのが判明しました。
セール品なので買い足すのも難しい…
胸下切り替えのデザインなので、別の糸を組み合わせて編もうかなと思ってます。

続きを読む "春色チュニック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどものおもちゃ

牛乳パックを使って子どものおもちゃを作ってみました。
秋に行った「子育て広場」という保育園を紹介するイベントで保育士さんから教えてもらったものをアレンジして作ってみました。

090206_22010001 教えてもらったものは牛乳パックに和紙を貼っていたのですが、私はフエルトに変えて縫い合わせました。

ちょこっと作っては休んで、その間に編み物したりしていたので完成するまでに3~4か月かかりました。

 

 

090206_18300001 ムスコも気に入ってくれたようで、遊んでくれます。
トンネル作って、ミニカーを通して遊ぶのがお気に入りのようで、トンネル作りを手伝わされます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧