進級式

昨日、保育園の進級式がありました。
保護者が参加するわけではなく、園児だけだったのですが、クラスも変わり1つお兄さんの組になりました。

教室も変わるので、泣いたりしないか不安に思っていたら、初日の昨日は「帰る~」と泣き出してしがみついて離れず、先生に抱っこされても大泣きでした。

しばらくはダメかな~と思ったら、今日はお気に入りのおもちゃが出してあったので、教室に入るなり、おもちゃに一目散でした。

来週からは新しく入園するお友達もたくさん増えて、クラスの雰囲気もガラリと変わるので、また泣かないかちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

脱力系

100314_142200010001先週、旦那サンがムスコを公園に連れて行った時の様子。
ブランコで思い切り脱力しているのが、あまりにもかわいくて・・・

かなり前、ブランコに乗っている最中に写真を撮ったのを覚えていたらしく、自分から「写真撮って~」とお願いしたそうです。

写真のデータを見たら、ブランコで写真を撮ったのは1年以上前でした。
そんなに前のことをしっかり覚えているんだな~とちょっとビックリしました。

ムスコの春夏服を買いました。
入園前に買った物がほとんど着られなくなってしまったので、ちょこちょこ買い足してます。

着られない服を処分しながら、昨日は整理をしてました。
少し模様替えをしようかな~と思いながらも、重い腰が上がりませんsweat01

押し入れに入れているミシンを、使いやすいようにカウンター下に持ってきて、出しっぱなしのヒーターや扇風機を押し入れにしまおうかな・・・といろいろ考えてはいるのですが。
イマイチやる気がおきなくて、そのままになってます。

もう少し暖かくなったら動こうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト

090530_15490002 先日、ムスコとスーパーに行ったら、プチトマトを指さして「しゅっぱい、しゅっぱい」と連呼。
何のことやら、???となっていたら、取れと言わんばかりに大騒ぎ。

赤いからイチゴと勘違いしてないかと思い「イチゴじゃないよ」と言っても袋を離さないので、仕方なく買ってきました。

うちは夫婦揃ってトマトが苦手(プチトマトはもっとダメ)
トマトソースは好きなので、煮込み料理は作るけど、生が食卓に上がることは一度もナイ。

どうせ食べないだろうし、残ったら水煮缶と一緒に煮込んじゃえ~と思ってあげてみたら「しゅっぱい」を連呼しながら喜んで食べてました。

どこで味を覚えたのかすっごくギモン。
保育園の給食に出るのかな~?

4~5コ洗って出したら足りなかったようで、おかわりをしてましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと気になる

ムスコ、毎日楽しく保育園に通っています。
出かける時間になると「じーじー」と言いながら歩き回ってます。

たぶん「じーじー」は「チリンチリン(自転車)」のことだと思うのですがsweat02
自転車で登園するのでそのことを言っていると勝手に解釈bleah

で、ちょこっと気になることというのは、保育園に行き出してからビミョーに便秘気味。
先週風邪をひいてからはお腹がユルユルなのに、食べた量に対して出てくる量がなんだか少ない。

ストレス…?

夜泣きもしないし、機嫌もいいけど、やっぱり保育園では緊張していたりするのかな~

すごく悪ければ病院に連れて行くけど、なんとなくいつもと違うっていう程度なので行こうかどうしようか迷ってます。

保育園の先生に相談しつつ、もうしばらく様子見ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴープリン

昨日は近くの保育園で子育てサークルがありました。
天気も良くて暖かいし、最近ムスコもよく外歩きをしてくれるようになったので、初めて徒歩で行ってきました。
行きは途中から抱っこをせがまれたけど、帰りはずっと歩いてくれました。

帰り道、「こっち、こっち」と手を引かれるままムスコについて行くと、向かった先はコンビニ。
そのまま店の中に入って行き、パンとかお弁当を一通り見て次はスイーツのコーナーに。
ゼリーやプリンの中から大好きなマンゴープリンを見つけてすぐにレジまで持って行ってしまいました。
有無を言わさず買えってことなのね…

090128_14300001 帰り道もずっと離さず家まで抱えて帰りました。
ムスコ1歳7ヶ月、まだ甘いものは禁止でマンゴープリンも食べたことはありません。

何が好きなのかというと、オレンジ色のパッケージが大好きなのです。
どこのメーカーもオレンジ色を使っていることが多いので、見つけると、とにかく掴んで離しません。

 090128_14290001_2

家に帰ってもずっと離さず見当たらないと思ったらこんな所に乗せられてました^^;
ダルマ落としの上です。

 

 

 

 

 

 

続きを読む "マンゴープリン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメージングワールド

090125_11200001 日曜日に、江南市にあるアメージングワールドに行ってきました。
最近忙しくてムスコと遊べない旦那サンからのサービスだそうです。

「ふわふわ」のボールプールやスライダーにムスコは大喜び。
ピョンピョン跳びはねたり、バランスボールにしがみついて転がったりと楽しそうでした。

一緒に遊んでいた旦那サンの方が疲れてバテバテ、「こんなに遊んだのは中学以来」なんだとか。

プラレールやミニカー、ベビー向けのおもちゃもあってムスコには楽しいものばかり。
朝が遅くて、あまり長い時間はいられなかったけど、今度は早く来て一日中遊ばせてあげたいな。

遊び疲れて、夜は家族全員9時に爆睡してました^^;ゝ

続きを読む "アメージングワールド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼寝

最近ムスコが昼寝を拒否するようになりました。
けして眠たくないわけではなく、あくびしながら目を擦って家の中を走り回ってます。
眠いなら寝ればいいのにと思って寝室に連れて行こうとするとギャーギャー言い出して大変です。
「一人で遊んでなさい」と怒るとホントに一人で遊びだしてしまうので困りもの。
寝せないと夕方には力尽きてグズグズと、これまた大変で…

今日も布団に入れるのに1時間半かかりました。
寝付くまでは5分…
なんだかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形劇

先週、近くの保育園で人形劇をやるというのでムスコを連れて行ってきました。
一瞬たりともじっとしていられないムスコ。
大人しく座っているのは無理かもと心配していたら案の定、席についたとたん動きたがって大暴れ。

仕方がないのでホールの端っこで見ていたのですが、寝転んだり隙間に入り込んだり、壁のコンセントをいじったりとやりたい放題…
演目は「3匹のこぶた」だったので、少しでも気をひこうと、「ブタさん出てきたよ~」とか「オオカミさんに食べられちゃう~」とか言ってみたけど全く興味ナシ。

1歳5ヶ月には早すぎたかも^^;
家でもじっと座ってテレビを見てるなんてないもんなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

080821_07450001 ちょっと前から何でも真似してやりたがるムスコ。
掃除をしていたら、モップを貸して欲しくてう~う~喚くので渡してみました。

一応、真似してお掃除しています。
お手伝いという名のオジャマ虫…

大人のすることをホントによく観察しているようで、家具の隙間に落ちたおもちゃをほうきで出しているのを見ていたらしく、わざと落としては長押に掛けてあるほうきを引っ張って取ろうとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親ガメ子ガメ作戦

625491 「3歳までの子育ての裏ワザ」という本に夜なかなか寝ないときはママの胸の上に子供を腹ばいで乗せて心臓の音を聞かせて寝るといいと載っていたので、そーの夜泣きがひどかった頃、夜中度々そうやって寝かしつけていた。

上に乗って寝るのは心地いいのか、自分で動けるようになってからは勝手によじ登って寝るようになった。
夜中に寝苦しくて目が覚めるとそーが乗っかっていた…なんてこともしばしば。

先日、熱が出た時は一晩中乗せたままなんてことも。
寝心地いいのはいいけれど、重いです。とっても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧