夏休み

職種柄、この時期は暇なので、ちょっと遅い夏休みを満喫しています。

9月の1~12日まで休みなので、その間に板壁を作ろうと初日にホームセンターに行って材料を仕入れてきました。

Sh3e00050002_2

暑い最中ヤスリがけをしてペンキを塗って…とちょちょいのちょいっと、2日間で仕上げました。

ペンキが厚塗りのゴテゴテになるのが嫌だったので、水で少しずつ薄めて塗りました。
刷毛の根元にペンキが溜まって固まる前に、刷毛を洗ったり、水を少しつけて塗るとキレイに伸びて塗りやすいです。

2度塗りしたのですが、ムラもなく木目もうっすら透けて見える感じになりました。

ベランダでペンキ塗りはとっても暑かった…sweat01

殺風景だったシンク横の壁ががちょっと可愛くなりました。
前に旦那サンに作ってもらった板壁と合わせて部屋に統一感が出てきました。

Sh3e000500010001

早速、雑貨屋さんで購入したフックをつけて、置き場所に困っていたマイバッグを入れたカゴを掛けてます。

ムスコの留守中に作ったので、帰ってきたムスコは板壁を見て「おおーっ」と驚いてました。
「可愛い?」と聞いたら、反抗期真っ最中のムスコに「かわくな~い(可愛くない)」と言われちゃいましたが…sweat02

そんなムスコの最近ちょっと気になる本は「come home」です。
私が図書館でよく借りてくるので、「ママの絵本見せて~」と言ってはたまに見てます。

ナチュラルインテリア好きになってくれればいいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美的収納

ちょっと前のESSEに「美的収納」というのが載っていたので、PCデスクの引き出しを片付けてみました。

今あるものを細かく分類して、それに合わせて収納していくのだそうです。
収納に使う小分けのケースは白や透明のもので角がキッチリあるものだと見た目もスッキリするそうですよ。

で、やってみたのがコレ↓

                         1段目

100224_11530001

                         2段目

100224_11540001

                         
                         3段目

100224_11540002

物を分類しつつ、いらない物も処分したので、だいぶスッキリ片付きました。
全部必要なものばかりと思っていたけど、意外といらない物も入っていて、ちょっとビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ箱

091012_13370001 我が家のリビングにあるゴミ箱は、無印良品のラタンのゴミ箱

これにビニール袋をかけて使っていたのですが、どうも、見た目が良くなくてsweat01

何かいい方法はないかなぁ…と、考えてゴミ箱の中にゴミ箱を入れることにしました。

これで外からビニール袋が見えないのでスッキリshine

ひとつ問題が…

ラタンのゴミ箱よりも、中のゴミ箱が小さすぎて気を付けてゴミを捨てないと、間にゴミが入ってしまうsad

もう少し、内側ピッタリの大きさの物がないか探してみようと思ってます。

091012_13380001 ムスコのイタズラ防止に棚の上に置いても。気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチインテリア

Photo 某雑誌の「プチインテリア収納大賞」というのに先日応募しました。

雑誌で募集しているのは敷居が高いし、ネットで申し込み出来るなら簡単でいいなと思ってしてみたら、どうやら入賞したようで先日連絡がきました。

入賞の記念として、今月末に発売される本に掲載されるようです。
後日、その本を送ってもらえるようなので、とても楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCデスク

パソコン周りをちょこっと片づけました。
椅子に座ると体の正面にキーボードがこないので、長時間使っていると腰が痛くなっちゃって…bearing

旦那サンに頼んで手伝ってもらいました。

P5160433

これが以前の状態。
PC本体のせいで棚が1段潰れてしまっています。

 

 

 

 

P5160435

本体とプリンターの位置を入れ替えました。
これで棚も使えるようになったので、カゴを入れて整理整頓。

 

 

 

 

P5160436

見た目も少しスッキリしました。
チェストの位置も左⇒右へ移動しました。

これで腰も痛くなりません♪
もっと早くやればよかったですね~sweat02

足ものと配線がぐちゃぐちゃなのでこれもキレイにしないとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クローゼットの中

P5010371 今日は朝から天気がいいですねsun

旦那サン→仕事、ムスコ→保育園、私休み~heart01なので、張り切ってクローゼットの整頓をしました。

2段になっていたハンガーパイプを1本取り外し、下に先日買ったイオンの収納ケースを入れました。
見た目もスッキリして、収納力もアップです。

 

 

 

 


P5010376 ハンガーを無印良品のものに買い換えました。
これだけでも見た目スッキリ♪

予算の関係上、必要な本数全部は買えなかったので、少しずつ買い足していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレの模様替え

P2150258 トイレの作りつけ棚を模様替えしました。
お気に入りの雑貨屋さんで購入したキャンドルとナチュラルキッチンのワイヤーラックで飾っています。

 

 

 

P2150257 キャンドルは色、香りとも何種類かあったのですが、好きなラベンダーを購入しました。
市販の芳香剤が苦手なので代わりに置いています。

見た目が全部ロウで、火をつけると溶けて無くなるのかと思ったら、外側は溶けないようになっているそうですよ。
使い終わったら、中にアルミカップに入った小さいキャンドルを入れても灯りが透けてキレイだとお店の方が教えてくれました。
さすがにトイレなので火はつけれませんが^^

ガラスの器はアンティークで、キャンドルと一緒に購入しました。
少し歪んでいるのが味があっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパー

081103_15290001予備のトイレットペーパーを入れるカゴ。ワイヤーのに変えたいなと思っていたら、ナチュラルキッチンでちょうどいいのを見つけました。
そのままでは味気ないのでハーフリネンにレースを付けて飾り付けてちょっとおめかし。

我が家のトイレ、作りつけの棚が3段ついてます。
上2段は備品を収納してカーテンで目隠し。
下段は「見せる収納」を意識していますが、なんとも中途半端になってます。


続きを読む "トイレットペーパー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

080517_15280001 昨日ダンナさんに、棚を作ってもらいました。
そーの服やおもちゃを入れる何でも収納棚です。
先日買った手押し車の車庫付です。

材料になっているカラーボックス、実は今までに何度も形を変えて使われているもの。
最初はキッチンカウンター、PCデスク、今回は収納棚になってます。

080517_15290001 ハンガーもかけられるように天板にはハンガーパイプを取り付けてもらいました。
これで洋服も掛けられます。
あとは、カラーボックス用のインナーケースか引出が欲しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け

先日、シンク下と洗面所の下の片付けをしました。
前々から片付けないとなぁ~と思いつつ適当に物を放り込んでどうにもならない状態だったので、これでキレイさっぱりしました。

070417_13300001 シンク下には市販の棚を置いて、隙間には100均で買ったワイヤーネットで棚を作りました。
小さな鍋や玉子焼き用のフライパンも指定席が決まってすっきりしました。

070417_13310001 洗面台の下部分です。
100均のワイヤーネットを組み合わせて棚にしています。
これで、捨てるに捨てられず置いてあるトイレの便座も、入浴剤を作るのに使う道具類も、ちゃんと収納できました。
うちはあまり洗剤類の買い置きをしないようにしているので、上段のカゴは今のところ空になってます。
雑巾用の使い古しタオルでも入れておこうかな…

続きを読む "片付け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧