秋の味覚

091012_17530001 スーパーの野菜コーナーにレシピが置いてあって、サツマイモの塩カラメルというのを作ってみました。

レンジでチンして、熱したバターと砂糖に絡めて、塩をふるだけというお手軽さ。

甘しょっぱさがおいしくてパクパク食べちゃいました。
クックパッドに載っている料理だそうで、興味があれば探してみて下さい。

 

090923_17250001 寒くなってきて温かい物が食べたくなってきたので、先日和風ポトフを作りました。

家にあった材料と、ゴボウとレンコンを足して弱火でコトコト。ゆず胡椒を添えて食べると、とてもおいしかったです。

ポトフにゴボウは初めて入れたのですが、香りがとてもよくておいしかったです。

 

090923_17240001
この日のメニューはさつまいもご飯、和風ポトフ、チキンカツ、サラダでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国風春雨サラダ

081024_17400001 最近のお気に入りです。
某テレビ番組で女性お笑い芸人がダイエット料理として作っているのを見て、うろ覚えで、というよりかなり適当に作ってみました。

テレビのは韓国冷麺を春雨で作るというものだったけど、私は具材も適当にサラダ風にしてみました。

茹でた春雨にごま油をまぶして器に盛り、酒蒸しして細かく裂いた鶏胸肉、千切りきゅうり、塩もみして水洗いした千切り大根、茹でたモヤシをのせ、めんつゆにキムチの素、ごま油をまぜたタレとかけただけ。
お好みで白ゴマをかけていただきます。私はゴマ大好きなのでたっぷりかけてます。

めんつゆ+キムチの素+ゴマ油はドレッシングにしてもいいです。
普通のサラダや冷ややっこでもおいしいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いもごはん

080927_18070001先日、いもごはんを作りました。
作ったといっても、ざく切りにしたさつまいもとお米を炊飯器に入れてスイッチポン。
炊き上がったら、ご飯と混ぜて塩で味付けしただけでとってもカンタン。
さつまいもはホクホクに仕上がっておいしく出来上がりました。

たくさん炊いたので翌日も食べたけど、冷蔵保存したせいかおイモのホクホク感がなくなってしまいました。
炊き立てが一番おいしいかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なめたけ

080808_17370001 先日、雑誌に載っていたレシピを参考になめたけを作りました。
初めて作ったけどおいしく出来ました。
なめたけのあのとろみは片栗粉で付けているのだとずっと思っていたのですが、煮込めば自然に出てくるものなんですね~
初めて知りました。

売っているものよりちょっとキノコ臭いかなと思ったのですが、旦那サンには好評でした。
また作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーボー豆腐風

080819_17400001 最近のお気に入りの「マーボー豆腐風」
なぜ「…風」かというと、赤味噌とキムチの素を入れて作っているから。
日中韓のコラボレーション。
旦那サンにはもう少し辛い方がいいみたいだけど、キムチの素をあまりたくさん入れると塩辛くなるので、ほどほどに。
コチュジャンとかで辛味を加えるのがいいかも。

今まではずっとレトルトの素を使って作っていたけど、友だちが「赤味噌で作ってるよ~」と話していたのを聞いて私もチャレンジ。
意外とうまくいきました。

辛いものにはビールがよく合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクジャム

080819_07480001 ボンヌママンのミルクジャムを初めて買いました。
ミルクジャムってどんなのか想像できなかったけど、キャラメルクリームの様な感じでおいしかったです。

パンだけじゃなくホットケーキとかにぬってみてもいいかも。
蓋がベージュのチェックでかわいいです。

近くのお店ではボンヌママンを置いてある店がないので、見つけたらまとめ買いしています。
イチゴが欲しかったけど売り切れだったので、今回は他にブルーベリーとカシスを買ってきました。朝ごはんが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄飯

080504_12230001 「黄飯」と書いて「きいはん」と読むそうです。
クチナシで色をつけた黄色いおこわで小豆ではなく黒豆がのっていて、地元では端午の節句に食べる習慣があるというのをつい先日知りました。
長く名古屋に住んでいるけど今まで全然知らなかった…

で、スーパーに買い物に行ったら売っていたので買ってみました。
写真じゃわかりづらいけど、ホントに黄色いです。
味はというと、おいしかったけど私は赤飯の方が好き。

もともとは大分県臼杵市の郷土料理で「おうはん」というそうです。
「きいはん」というのは名古屋独特の呼び方みたい。
クチナシ色素は男の子の毒気をとり邪気を払うといわれ、豆は「まめ」に健康にという願いが込められているそうです。

いちおう縁起物ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ごはん

080401_17100001 今日からそーの離乳食を3回にしました。
初めての晩ごはんは、親子丼と野菜スープ。
ちぎった海苔が大きすぎたのかむせながら食べてました。

旦那サンのお弁当用に卵焼きを作る時に、黄身をちょっとだけ取り分けてお湯を足してレンジでチン。
スクランブルエッグと鶏ささみの親子丼です。
ちなみにご飯は5倍がゆ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の新作

070923_18140001 休みの日、ちょっと時間をかけて料理を頑張ってみました。
いつもはそーのお世話をしつつ時間に追われながらのごはんの仕度。たまには手間をかけるのもいいかも。

初めて買ったおからと鶏ひき肉を混ぜたものを油揚げで包んで焼きました。いつもは豆腐を使うけど、豆腐とはまた違った食感。
水っぽくならないのでこっちの方がおいしいかも。

070924_17500001 これは市販のかぼちゃシチューの素にアボカドを入れてみたもの。
アボカドってそんなに好きじゃないけど、なぜか時々食べたくなります。
旦那サンはアボカド苦手なのでイマイチだったみたい。
食べようと思ってスプーンですくって、大きなお肉だと思ったらアボカドだった…とショックを受けてました。
前に作ったアボカドのグラタンも不評だったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作

週末に新作の料理を何点か作りました。
旦那サンには不評だったり好評だったり…
これもレシピブックに加える予定です。

アボカドを使ったグラタンはイマイチだったみたいです。
ちょっとくどかったみたい。アボカドって一度にたくさんは食べられないしね。
「量を減らしたら食べられそう?」と聞いたら「普通のホワイトソースがいい」と言われてしまった…

次はゴーヤチャンプルーに挑戦です。
ゴーヤの苦味が出ないようにするのが難しいと聞いたけどうまく出来るかな~
”名人”と言われるような人が作るとホントに苦味がなくおいしいらしい。
これ作るとますますビールが恋しくなります。
でもガマンガマン…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧