« やっと | トップページ | 鬼子母神 »

クリスマス・イブイブ

081223_12380001 祝日だった昨日、早めのクリスマス会をしました。
といっても、料理はほとんど買ってきていつもよりちょっと豪華なランチといった感じ。

そーも食べられるようにケーキだけは作りました。
スポンジケーキを焼くのは難しいので、ホットケーキミックスを炊飯器で焼いた簡単ホットケーキ。
生クリームでデコレーションしたのですが、泡立て器が小さい物しか持っていなくてクリームを泡立てるのにほとんどの労力を使いました…

081223_12300001 スポンジじゃないので土台はちょっと固かったですが、おいしく出来上がりました♪

今はスーパーでスポンジケーキを売っているので、またデコレーションだけでもしようかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

081223_12280001 大人用のケーキです。
炊飯器で焼いた(炊いた?)ホットケーキの真ん中をくり抜いて厚みを半分にスライス。
スライスした間に、ブルーベリーソースと生クリームでイチゴを挟み、周りは生クリームをスプーンで塗りたくっただけ。
あとはイチゴ飾ってみました。

クリスマスっぽくアラザンを飾ってみてもよかったかなと思いました。

 

 

 

081223_12290002 ムスコ用のケーキです。
くり抜いた真ん中を半分にスライス。
クリームチーズを塗ってイチゴを挟み、上にもクリームチーズをのせてイチゴを飾りました。

クリームチーズもイチゴも大好きなので、喜んで食べてくれました。
来年くらいには生クリームを食べられるようになるのかなぁ~

|

« やっと | トップページ | 鬼子母神 »

「Dairy」カテゴリの記事

コメント

デコレーションケーキを作るイベントがあるんだね。
なんだか楽しそう~♪
子供用は豆乳プリンをデコレーションするっていうのもいいね~

1歳半だとまだまだ生クリームは早いから、何を使おうか迷ったけど、家にあったクリームチーズにしました。
水切りのヨーグルトもいいかな、と思ったけど、これは誕生日の時に使ったから今回は変えてみました。

投稿: momopi* | 2008年12月25日 (木) 22時10分

豪華なクリスマスですね。
ケーキも可愛い!!

ウチもまだ甘いものを控えているのでケーキは悩みどころですね。

ウチはちょっと早くデコレーションケーキを作るイベントに参加したのでそこで大人用を、子供には豆乳プリンをデコレーションしたものにしました。
momopiちゃんのように土台をくりぬいて中の分を取り分ける作り方はいいアイデアだと思いました。

ウチも来年はケーキを一緒に食べたいなと思ってます。

投稿: manieru | 2008年12月25日 (木) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40138/26463763

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブイブ:

« やっと | トップページ | 鬼子母神 »