1月末ですが…

M2_2

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
気がつけば1月も終わろうとしています。
今年は真面目に更新するぞと思ったのでが、新年最初の更新が1月末なんて…

写真は今年の年賀状です。
夏に行った牧歌の里で撮ったものの中から良さそうな写真で作りました。
年賀状にするつもりで撮ったわけではないけど、なかなかいい感じになりました。

3月から在宅で仕事をすることになりました。
急に社員が増えたのでパートの居場所がないから…というのが理由だそうで、外に出たいからパートしてるのに在宅っていうのもなんだかなぁ~
保育園のお迎え時間が早くなるので今まで通り仕事をするというのは難しくなりそうです。
仕事は気に入っているからとりあえずは続けるつもりだけど、次も探そうかな…と思ってます。

在宅ワークって憧れるけど、時間の使い方が下手な私には出来るかどうか…
ダラダラしてるか、夜まで仕事してるかのどちらかになりそうだな(^^ゞ

来月は有休消化でかなり休みがもらえるので、今から何をしようか計画を練ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

職種柄、この時期は暇なので、ちょっと遅い夏休みを満喫しています。

9月の1~12日まで休みなので、その間に板壁を作ろうと初日にホームセンターに行って材料を仕入れてきました。

Sh3e00050002_2

暑い最中ヤスリがけをしてペンキを塗って…とちょちょいのちょいっと、2日間で仕上げました。

ペンキが厚塗りのゴテゴテになるのが嫌だったので、水で少しずつ薄めて塗りました。
刷毛の根元にペンキが溜まって固まる前に、刷毛を洗ったり、水を少しつけて塗るとキレイに伸びて塗りやすいです。

2度塗りしたのですが、ムラもなく木目もうっすら透けて見える感じになりました。

ベランダでペンキ塗りはとっても暑かった…sweat01

殺風景だったシンク横の壁ががちょっと可愛くなりました。
前に旦那サンに作ってもらった板壁と合わせて部屋に統一感が出てきました。

Sh3e000500010001

早速、雑貨屋さんで購入したフックをつけて、置き場所に困っていたマイバッグを入れたカゴを掛けてます。

ムスコの留守中に作ったので、帰ってきたムスコは板壁を見て「おおーっ」と驚いてました。
「可愛い?」と聞いたら、反抗期真っ最中のムスコに「かわくな~い(可愛くない)」と言われちゃいましたが…sweat02

そんなムスコの最近ちょっと気になる本は「come home」です。
私が図書館でよく借りてくるので、「ママの絵本見せて~」と言ってはたまに見てます。

ナチュラルインテリア好きになってくれればいいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば…

ずいぶん長いことブログをほったらかしにしてましたsweat01
前回の記事を見たら九州に行った記事だったので、ホントにずいぶん経ってますね。

その間に、板壁が完成し、松本のクラフトフェアに行き、ムスコの甚平を作ってとそれなりに活動しています。

夏物の服もいろいろ作りたいと、型紙と生地は用意したのに、なかなか縫う時間がとれず…
このままでは夏が終わってしまいそうです。

やりたいことはたくさんあるのに出来なくて、相変わらず時間の使い方が下手だな~と思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州に行ってきました

先日、母の実家がある大分県に行きました。
実家…と言っても家はもう残っていないのですが、お祖父さんが施設に入所したと聞いたので、ひ孫の顔を見せに親にくっついて行ってきました。

お出かけするのが嬉しいのか、ムスコは前日から「おおじぃじの所にいつ行くの~?」とソワソワしていました。

車に何時間も乗っていないといけないので、嫌がらないか心配だったのですが、行きは外の景色を見たり、高速道路のスピードに喜んだりと大人しくしていてくれました。
夜中を移動にしていたので、眠くなったら持ち込んだお昼寝布団にサッサと入って、眠ってくれました。

お祖父さんとは、ムスコが1歳になる前に会ったきりなので、約2年ぶりに会いました。
思ったよりも元気にしていたのでよかったのですが、以前に比べて足取りが良くなかったのが心配です。

施設にいると歩くことがあまりないので、足腰が弱ってしまったみたいです。
前に会ったときは、ムスコと一緒に水族館に行って、高崎山にも登ったので…

ムスコの顔を見てとても喜んでくれてよかったです。
人見知りがまだあるムスコですが、男の人は割と好きなので、最初は緊張していたものの、慣れるとすぐにベッタリで、「おおじぃじ、本見て~」とか、鼻水が出ると「おおじぃじ、拭いて~」と甘えてました。

実家のあった所にも行ったのですが、昔に比べて道路も整備されて、トンネルもたくさん出来てあっという間に着きました。
昔は山道を上ったり下ったりと車酔いとの戦い(?)だったのですが。

家は壊されて更地になってました。
浜も整備されて昔の面影があまり残ってませんでした。

ムスコは初めて見た海を「川」と言ってましたsweat01
子供の頃、帰省すると必ず家の前の浜で貝殻やシーグラスを拾ったりしていたのですが、貝殻はほとんど見つかりませんでした。

シーグラスはまだ少し落ちていたので、ムスコと「ガラスきれいだよね~」と拾い集めてきました。

折角、九州に行ったので観光もしてきました。
前から行きたいなと思っていた、臼杵の石仏を見て、母のお気に入りの湯布院に行って、時間に余裕があったので耶馬渓にまで足を延ばして行ってきました。

100415_12510001
耶馬渓のドライブインで鳥と鯉のエサを売っていたので、エサやりしてきました。

今回の旅行で、ムスコはこれが一番楽しかったのか、帰りの車で「お魚とミドリちゃん(カモ)にエサあげたね~」と嬉しそうに言ってました。

旦那サンは仕事だったので、一人留守番だったのですが、さすがに何日も離れていたせいか、帰りがけは「パパに会いたいよぅ…crying」とグズってましたsweat02

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進級式

昨日、保育園の進級式がありました。
保護者が参加するわけではなく、園児だけだったのですが、クラスも変わり1つお兄さんの組になりました。

教室も変わるので、泣いたりしないか不安に思っていたら、初日の昨日は「帰る~」と泣き出してしがみついて離れず、先生に抱っこされても大泣きでした。

しばらくはダメかな~と思ったら、今日はお気に入りのおもちゃが出してあったので、教室に入るなり、おもちゃに一目散でした。

来週からは新しく入園するお友達もたくさん増えて、クラスの雰囲気もガラリと変わるので、また泣かないかちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

脱力系

100314_142200010001先週、旦那サンがムスコを公園に連れて行った時の様子。
ブランコで思い切り脱力しているのが、あまりにもかわいくて・・・

かなり前、ブランコに乗っている最中に写真を撮ったのを覚えていたらしく、自分から「写真撮って~」とお願いしたそうです。

写真のデータを見たら、ブランコで写真を撮ったのは1年以上前でした。
そんなに前のことをしっかり覚えているんだな~とちょっとビックリしました。

ムスコの春夏服を買いました。
入園前に買った物がほとんど着られなくなってしまったので、ちょこちょこ買い足してます。

着られない服を処分しながら、昨日は整理をしてました。
少し模様替えをしようかな~と思いながらも、重い腰が上がりませんsweat01

押し入れに入れているミシンを、使いやすいようにカウンター下に持ってきて、出しっぱなしのヒーターや扇風機を押し入れにしまおうかな・・・といろいろ考えてはいるのですが。
イマイチやる気がおきなくて、そのままになってます。

もう少し暖かくなったら動こうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美的収納

ちょっと前のESSEに「美的収納」というのが載っていたので、PCデスクの引き出しを片付けてみました。

今あるものを細かく分類して、それに合わせて収納していくのだそうです。
収納に使う小分けのケースは白や透明のもので角がキッチリあるものだと見た目もスッキリするそうですよ。

で、やってみたのがコレ↓

                         1段目

100224_11530001

                         2段目

100224_11540001

                         
                         3段目

100224_11540002

物を分類しつつ、いらない物も処分したので、だいぶスッキリ片付きました。
全部必要なものばかりと思っていたけど、意外といらない物も入っていて、ちょっとビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルポット

100106_15070001

先日、雑貨屋さんでオイルポットを買いました。
真っ白のホーロー製です。

洗面所に置いて、洗濯石けんを入れようと思って購入しました。
以前使っていたもののように密閉タイプのものではないので、落としてこぼしたりしないか心配だったのですが、持ち手もあって持ちやすく便利です。

大きさもけっこうあるので、石けんをたくさん入れても蓋が閉まらない…なんてこともないです。

今までのものはキッチンの流しの下に置いて、洗い物用の石けん入れにしました。

我が家は粉石けんを使っているので、洗濯も掃除も洗い物もこれ1つでOKなんです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010

あけまして
おめでとうございます。

今日でお正月休みも終わりです。
朝から夕飯をせっせと作ってから図書館に行ったりとのんびり過ごしています。

ムスコは今日から保育園に行ってもらいました。
仕事初日に登園拒否で泣かれたくないと思って、早めに昨日から行こうと思っていたら、おととい実家に泊まるとダダをこねて昨日はそのまま実家で過ごすことに…

今日こそは、と保育園に連れて行こうと思ったら行きたくないとグズグズsweat02
保育園に行ったのはいいけど、教室を出ようとしたら離れたくないと大泣きしながらしがみついて離れなくって、先生に引きはがされてましたsweat01

明日は大丈夫なのかちょっと心配です…

Photo
アップした画像は今年の年賀状の写真です。
去年、七五三だったのでお参りに行った時に撮った写真を使いました。

お参りに行った神社には並んだ鳥居がトンネルのようになったところがあって、ムスコは「トンネル~」と大はしゃぎ。
走り回っている時に撮った写真の1枚です。

これだけ見ると七五三の写真には見えないですね~

このところ放置気味のこのブログ、今年はしっかり更新していけたらなぁ…と思っています。
あと今年はウェブデザインの講座に通いたいなと考えているのですが、受講料が高くってsweat01
もうしばらくすると暇な時期になるので、その時に通いたいのですが、いいのが見つかるかな~

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

今日は朝から、床のワックスがけをしてました。
ワックスがけが終わると、大掃除もおしまいという感じです。
今年は早めに始めていたので、けっこう余裕をもって出来ました。

先日、旦那サンがインフルエンザの疑い有と診断されました。
年末で病院も休みに入るからなのか、最悪のことも考えてインフルエンザにしておきましょう、ということらしいです。
もしインフルエンザだったら、
ムスコにうつると大変なので、実家に預けて隔離してます。

1日で熱も下がって、体調も良いようなので一安心。
風邪だったかもしれないです。

大事をとって、ムスコとはしばらくのお別れです。
旦那サンはムスコに会えないのを寂しがっていたけれど(普段なかなか一緒にいられないので)、私は育児から少し離れられてのんびり出来るなぁ~なんて思ってます。

年末年始は旦那サンとのんびり2人で過ごす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«骨董市